新型コロナウイルス感染症とは?

新型コロナウイルス消毒施工

人に感染する「コロナウイルス」として新たに見つかった「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)」による感染症です。
この感染症を「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」と言います。

コロナウイルスとは?

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。
人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがある
SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)
MERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)
以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

感染を拡大させないための対策

感染経路
新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

飛沫感染
感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きます。別の人がその物を触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。
※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

当社では、特に多い接触感染予防の対策として次世代型除菌抗菌剤「エアっくりん」や日常生活の光が菌やウイルスを分解する光触媒抗菌剤「浅川の光」の小売販売も行っております。詳しくはご相談ください。

新型コロナウイルスの潜伏期間

世界保健機関(WHO)によれば、現時点の潜伏期間は1〜12.5日(多くは5〜6日)とされており、また、他のコロナウイルスの情報などから、感染者は14日間の健康状態の観察が推奨されています。

もしも新型コロナウイルス感染者が発生したら

当社では日常清掃や特殊清掃、衛生サニタリー施工の技術と経験を活かし、新型コロナウイルスの除菌消毒施工を行っております。
詳しくは新型コロナウイルス特設サイトを準備しておりますので詳しくはこちらをご覧ください。
https://qualiness.co.jp/covid-19/

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA